tonyblogの日記

お役立ち情報を発信します

【30代男性なら、恐らく懐かしいマンガの勧め①】モンキーターン

はじめに

今日は2投稿目です。知る人ぞ知る漫画だけど、人にぜひ勧めたい、そんなマンガってありませんか? 今日は、マニアックな分野を知りたい、もしくは、スポーツをドラマティックな展開で見たい、そんな方ならきっと楽しめるマンガを紹介します!

 

30代男性なら、きっと懐かしいお勧めマンガはこちら

①「モンキーターン」作者 河合克敏

■お勧めポイント:★★★★

■お勧めしたい方:
① 主人公が競艇というスポーツの頂点を目指して、奮闘していく様を見たい方
② 主人公を取り巻く人間模様、群像劇に面白さを感じられる方

■コメント:

① 主人公が競艇というスポーツの頂点を目指して、奮闘していく様 が面白い

物語は、主人公がプロ野球選手を目指す高校野球児だったところから始まります。甲子園を目指して大会に出場するも、地方大会で敗退、夢破れる中、担任の勧めで「競艇」というスポーツに出会います。養成学校に入学し、競艇というスポーツの厳しさにぶつかりながら、主人公の負けん気と少しずつ見える才能から頭角を表していき、やがてプロになります。その後、年間を通じて複数回ある大会に出場し、シーズンを過ごしていく事になるのですが、漫画を読むとその月日の流れは早く、飽きさせない展開でした。
特に、SGというトップクラスの大会にプロになってそれほど年数を経たずに優勝したにもかかわらず、直ぐの試合で大怪我を負う、その後リハビリを経て、再度優勝を飾る事になるまでの展開には胸が熱くなりました。

② 主人公を取り巻く人間模様、群像劇が面白い

主人公である波多野憲二の魅力として実直な性格と熱い情熱があります。その性格が出たエピソードとして、とあるアクシデントで弟子を失った事から、2度と弟子を取らないという事で有名であったベテラン選手古池に弟子入りをする事に成功した事にあります。その他にも、ファンに愛されたり、仲間の選手に信頼されたり、人の輪の中心に波多野憲二が居るのです。

選手としての魅力は、挫折を乗り越える不屈の闘志でしょうか。競艇の研修所に入ったばかりの頃は、転覆を繰り返して転覆王という情けない称号を貰ってしまいますが、実は同期の中で誰よりも早く、難しいターンに挑戦していたが故であり、その結果としてその後に「Vモンキー」という業界初のターン技術を身につける程、大きな成長を遂げるようになります。

紹介した内容以外にも、主人公を取り巻く恋愛模様や、ライバル関係、主人公達の活躍に押されて光が当たらなかった同期の活躍など、様々な点で魅力の多い作品のように思います。まだ読んだことのない方にはおすすめの一冊です。

【中古】【全品10倍!8/20限定】モンキーターン <全30巻セット> / 河合克敏(コミックセット)

価格:6,668円
(2022/8/20 22:38時点)
感想(0件)